格安SIMでスマホ生活

楽天モバイルやLINEモバイル、UQモバイルなどの格安SIMの料金プランや特徴について記載しています

格安SIMの「楽天モバイル」と「NifMo」の料金プランを比較してみた

f:id:otsuyu25:20170627173047p:image

 

今回は格安SIMである楽天モバイルNifMoの料金プランの比較結果について記載します。

 

なぜ楽天モバイルとNifMoを比較しようと思ったのか?

ずばり楽天モバイルとNifMo(ニフモ)は共にドコモ回線を利用しているため、同じドコモ回線を利用している=ライバル会社なのか!?と気になったので比較してみたいと思いました。

 

何かについて調べようと思った動機なんてそんなもんですよね・・・(゚∀゚ )

 

楽天モバイルの料金プラン

下の画像は楽天モバイルの料金プランの画像です。

料金ページ

f:id:otsuyu25:20170627163924p:plain

 

通話SIM、050データSIM(SMSあり)、データSIM(SMSなし)の説明とどういう方にオススメかについては下記の関連記事をご覧ください。

▼関連記事 

rakutenm.hatenablog.com

 

料金プランの画像に聞きなれないベーシックプランという言葉が出てきたので、説明を下記に記載します。

ベーシックプランとは、データ通信量は使い放題ですが、通信速度が200kbpsと低速なプランです。

  • 通信料金をできるだけ安くしたい方
  • 外ではあまりスマホを使わず、家ではWiFiルータに接続して使う方

におすすめのプランです。

 

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

 

ちなみに3.1GBプランなどの他のプランであっても、1ヶ月のデータ通信量が3.1GBを超えてしまった場合、通信速度が200kbpsに制限されてしまうので注意が必要です。

 

楽天モバイルは使わなかったデータ通信量を翌月に繰り越すことができます。

私は5GBプランで毎月3GBほど繰り越しているため、家の中でWiFiルータを使用する方は3.1GBプランでも十分だと思います。

 

NifMo(ニフモ)の料金プラン

下の画像はNifMoの料金プランの画像です。 

f:id:otsuyu25:20170627170038p:plain

 

楽天モバイルに比べるとプランはやや少なめですが、シンプルで見やすいです。

 

3GBプランの次が7GBプランと少し間が空いてしまっているのが少し気になります。個人的に5GBプランがあるのとないのとでは選択しやすさが大きく違うと思います。

 

楽天モバイルと同様に使わなかったデータ通信量を翌月に繰り越すことができるため、3GBプランでも十分だとは思いますが・・・。

 

 

 

比較結果

比較結果は、楽天モバイルとNifMoの料金プランはほとんど差がない!です。

 

しかし、プランが多い楽天モバイルの方が選択幅が広がるため、多くの人にあうプランが選定できることから勝者は楽天モバイルにしたいと思います!

 

今回は料金プランに着目して比較をしましたが、別視点で比較をしたら結果が変わる可能性があります。

では(゚∀゚ )