格安SIMでスマホ生活

楽天モバイルやLINEモバイル、UQモバイルなどの格安SIMの料金プランや特徴について記載しています

【格安SIM】SoftBankから楽天モバイルに切り替えて1年経過したので感想を書きます

f:id:otsuyu25:20170706232251p:image

 

SoftBankから楽天モバイルに切り替えて約1年が経過しました。

そこで今回は、

  • 携帯料金をできるだけ安くしたいと考えている方
  • 格安SIMの楽天モバイルに興味がある方
  • 楽天モバイルって実際どうなの?と気になっている方 

に向けて記載したいと思います。

 

そもそもSoftBankから切り替えようと思った理由は?

2年以上使用していたiPhone5Sのバッテリーが劣化したため、同時期に発売したiPhoneSEに機種変更をするためにSoftBankに行きました。

 

しかし、iPhoneSEは品切れ中でした・・・。

 

そこで店員から「iPhoneSEの入荷状況について、1週間後にご連絡します」と言われたのでその日は帰りましたが、それから1ヶ月が経過しても連絡はきませんでした

 

 

 

SoftBankにはいろいろと不満があった・・・

結局SoftBankでの注文をキャンセルしてAppleの公式サイトでSIMフリーのiPhoneSEを注文をしました。

 

Appleの対応は非常に寧かつ迅速であったため、2週間もしないうちに届きました。

 

SoftBankに不満を感じたのは今回だけでなく他にもあります。

  • 店員はマニュアル通りに話すだけで客の質問には答えない
  • 回線速度が遅いのに通信料金が5000円もする
  • 携帯電話の名義変更をするだけで通信料金がプラス5,000円とられる
  • 機種変更時に無駄なオプションをたくさん付けられる
  • キャリア解約時に10,000円とられる

 

携帯電話の名義変更の際に通信料金を2倍払わないようにするためには、月の最終日(2017年5月であれば31日)にSoftBankに行く必要があるようです。 

そんなの無理だろ!!と思いました。

 

また、SoftBankは契約時に無駄なオプションをたくさん付けられます。

店員「1ヶ月間無料なのでぜひ試してみてください!1ヶ月後はごにょごにょ・・・」

「いらないので外してください!」

店員「店側でオプションを解約することはできませんwww」

「いや・・・そもそも登録しないでください!」

店員「デフォルトで登録されているのでwwwww」

「・・・・・・」

 

結局3、4個のオプションを自分で解約する羽目になりました。

そのオプションを解約しないで放置すると、合計で月2000円以上の料金が発生するので注意が必要です。

 

若い世代の方々は携帯電話に慣れているため、オプションを簡単に解約することができます。

しかし、携帯電話にあまり慣れていないおじいちゃんおばあちゃん世代の方々の全員がちゃんと解約できているかが心配です。

お客に全く優しくなく、隙あればお金を巻き上げようとするその考えに不満がありました。

 

楽天モバイルの契約は面倒臭いの?

結論から申しますと全く面倒臭くありません!  

契約はWeb上で行い、自分に合うプランを質疑応答形式で選択するだけなので約10分ほどで完了します。

 

 

むしろ店員と面と向かって話す方がコミュ障の私にとっては苦痛です。

契約時にスマートフォンを一緒に購入することもできますし、私のようにAppleの公式サイトでSIMフリーのiPhoneを持っている場合はSIMカードだけ契約することもできます。

 

▼関連記事

rakutenm.hatenablog.com

 

楽天モバイルの販売端末について

楽天モバイルで販売している端末の詳細については下記よりご確認ください。

販売端末一覧

 

楽天モバイルの対応機種について

楽天モバイルのSIMカードに対応しているSIMフリー端末については下記よりご確認ください。

対応端末  

 

格安SIMってどのくらい安いの?

docomo、SoftBank、auの3キャリアの月々の通信料金は約5,000円以上ですが、楽天モバイルなどの格安SIMは月2000円弱くらい(5GBプランの場合)です。

月々3,000円の節約になります。

 

私は5GBプランで契約でしていますが、楽天モバイルは前月で使わなかった通信料を繰り越すことができるので3GBプランでもよかったなと少し後悔しています笑

いや〜繰り越しって本当に良心的なサービスですよね(´;ω;`)

ちなみに現在は5月の後半ですが、前月の繰り越し分も通信料ですら使いきれていません笑

f:id:otsuyu25:20170520195818j:image

新たに契約をする方は、自分がどのくらいの通信料が必要なのかを把握してから契約することをお勧めします。

 

楽天モバイルの料金について

楽天モバイルのプランと料金については下記をご確認ください。

3.1GBプランだと月々1,600円なのでかなり安いです。

 

楽天モバイルを使ってみての総括!

まず料金が安いというのが1番のメリットだと思います。

むしろ3キャリアの料金が高すぎです。

 

また、私はPokémon GOをしていますが、格安SIMでもストレスなくプレイをすることができています。

SoftBank時代から低速なネット環境に慣れていたので、楽天モバイルに切り替えても違いが分からないほどです。

「なんとなく契約が難しそうだからな・・・」と簡単に諦めないで、ぜひこのタイミングで格安SIMに切り替えてみてはいかがでしょうか!

では(゚∀゚ )