格安SIMでスマホ生活

格安SIMの特徴やお得情報。また実際に使ってみての感想、評価を記載咲いています。

auからmineoに乗り換えたのでその手順や感想、どのくらい安くなったかを記載!

f:id:otsuyu25:20170903183942p:image

 

「携帯電話代、もっと安くならないかな」と思っている人は多いと思います。

私も同様のことを考え、auからmineoに乗り換えたので、その手順や感想について記載したいと思います。

「格安SIMに乗り換えたいけど、やり方がわからない」という方の参考になれば幸いです。

おおまかな流れは以下のとおりです。

 

  1. 大手キャリアの端末のSIMロック解除
  2. auにMNP予約番号の発行依頼
  3. 格安SIMの契約申し込み
  4. 格安SIMカード入手後、設定

 

1.大手キャリアの端末のSIMロック解除

私は格安SIMに乗り換えた後も、引き続きauの端末を使うつもりだったので、 au以外のSIMが使用できるように、端末の「SIMロック」を解除しました。

格安SIMの提供元などでSIMフリー端末を購入するつもりであれば、 この手順は必要ありません。

 

SIMロックが解除できる機種かどうかや、切り替え予定の格安SIMの周波数帯に 端末が対応しているかどうかは、ものによって違うため、事前に確認が必要です。

 

auの場合、SIMロック解除する方法は、以下の2種類があります。

  • auショップで解除する
  • パソコン・スマートフォンから解除する

 

auショップで解除する場合、手数料が3,000円かかります。

また、本人確認書類などが必要です。

 

パソコン・スマートフォンから解除する場合は、なんと手数料は無料、 専用ページから申し込みするだけです。

インターネット環境さえあれば、自宅でも解除が可能です。 私はスマートフォンから解除手続きをしました。 手順については、auのwebページで確認できます。

 

 

 

2.auにMNP予約番号の発行依頼

格安SIMに切り替え後も今までと同じ電話番号を使用する場合は、 切り替え時に格安SIM会社へMNP予約番号を伝えなければならず、 事前にMNP予約番号の発行が必要です MNP予約番号は、電話、または店頭で発行できます

 

私は専用の窓口へ電話して発行しました。必要事項を伝え、約10分程度で完了です。

MNP予約番号は格安SIM契約時に必要なため、メモして大切に保管しましょう

 

また、この時、以下の料金が発生する場合があるので、留意しましょう。

 

  • 2年契約などの縛りがあり、途中で解約する場合、契約解除料9,500円
  • MNP転出手数料3,000円
  • (転出先のSIM契約会社で)新規契約事務手数料3,000円

 

発行したMNP予約番号の有効期限は15日です。

有効期限が切れる前に乗り換えを完了する必要があるため、 この手順が完了したら、速やかに次の手順に移りましょう。

 

3.格安SIMの契約申し込み

auの端末を使用する場合は、通常au系の回線をもつ格安SIMを 使用するのが無難です。

今のところ、これに該当するのはmineoUQモバイルなどです。

 

 

 私はmineoで契約することに決めていたので、mineoの申し込みWebページから申し込みをしました。

これも、必要事項を入力し、所要時間は10分ほどです。

MNP予約番号はここで入力します。

 

なお、MNP予約番号の有効期限が10日以上残っている状態で 申し込みをする必要があるとのことでしたので、前述のように MNP予約番号を発行したら即申し込みをしたほうがよさそうです。

ショップがある場合は、ショップでも契約が可能です。

 

4.格安SIMカード入手後、設定

Webページでの申し込み後、私の場合は3日ほどでSIMカードが届きました。(目安は7日前後のようです)

 

格安SIMカードが手元に準備できたら、新しいSIMカードの設定をします。

  1. SIMカードを端末に装着
  2. SIMロックを解除したauの端末で設定ファイルをダウンロード(Wi-fi接続が必須です。手順はauのWebページに記載されています)
  3. 30分ほどでSIMカードが使用できるようになる
  4. データ通信設定をする

以上です!

 

新しいSIMカードが使用できるようになった時点で、自動的に大手キャリアとの契約は解約になります

格安SIMに乗り換え後は、端末が変わっていないことや、 キャリアのメールもほとんど使っていないこと、 通話はほとんどLINEということもあり、使用上は 今までと何ら変わりなく、特に不便がない状態で利用できております。

毎月の携帯利用料は12,000円ほどから、3,000円程度になったので、 1/4の料金まで節約できています。 う~ん、早く乗り換えていればよかったです!

 

最初にキャリアの契約解除料や転出・契約手数料などがかかりますが、 毎月の携帯代金を節約したいという方はぜひ、検討してみてはいかがでしょうか。