格安SIMでスマホ生活

格安SIMの特徴やお得情報。また実際に使ってみての感想、評価を記載咲いています。

「au+ポケットwifi」から「UQモバイル無制限」へ乗り換えた感想と評価

 

f:id:otsuyu25:20170921232849p:image

 

今回はauからUQモバイルへ乗り換えた感想と評価です。

 

 

格安SIM=品質が悪いではない!

まず最初に言いたいことがあります。それは「格安SIMと呼ばないで!」です。

 

もう1年以上UQモバイルを使用していますが、とても品質がよく満足しています。

格安SIMという呼び方だと、安かろう悪かろうといった印象がありますが、UQモバイルについてはそんなことはありません。

余計なサービスを取っ払って、ユーザーが求めるものだけを提供するスマートでシンプルなものと考えていただけるといいと思います。

「余計なものがない」これが格安の秘密なのです。

 

 

LTE無制限でこの安さ

ちなみに私の場合は「au+wifi」から「UQモバイルの無制限」に変更しました。インターネットは非常によく使いますので、キャリアのLTEだけでは全然足りません。

 

すぐに上限に達してしまうので、別途ポケットwifiの契約もしていました。合計すると料金は6,000円程度でした。電話をほとんど使わないので、かなり安く抑えられている方ですが、それでもこの値段でした。それが、今では半額の3,000円です。LTE無制限で使い放題でこのお値段です。

 

もちろん、スピード制限がありますが、500kbpsはでます。

他の格安SIMですと、表記されているスピードが出ないことも多いようですが、UQモバイルは違います。品質の高さで有名ですのでしっかりとこのスピードが出ています。ユーチューブの動画もスマホで普通に見ることが出来ます。素晴らしいです。ちなみに、大きいファイルをダウンロードしようとおもたら、それなりに時間がかかります。例えば、100MBだと45分ぐらいはかかっていると思います。まあ、気長に待てばいいだけです。

 

 

 

お好みの通信速度が選べる

速度が必要だというのであれば、月ごとにプランの変更が出来ます。

無制限プランの他にも、最大速度225Mbpsの高速プランもあります。こちらは月に使える容量は3GBになってしまいますが、料金は1,000円安くなります。また、容量が足りなくなったら買い足すことも出来ますし、買い足さなくても200kbpsは出ます。

 

最後に

もし、私のようにキャリアとwifiを併用していて、余計なサービスは必要ないし、そこまでの速度も必要ない、というのであれば、UQモバイルの無制限プランはおすすめです。

私の場合はこちらに変えて料金が半額になりました。

また、3大キャリアですと2年ごとの更新月を逃すと、解約するのに1万円の解約金がかかるという納得し難い制約がありますが、UQモバイルならば1年間たった後はいつでも解約金無しで解約できます。この良心的な対応も嬉しい限りです。