格安SIMでスマホ生活

格安SIMの特徴やお得情報。また実際に使ってみての感想、評価を記載咲いています。

格安SIMへの移行準備!SoftBankの「SIMロック解除」手続き方法と手数料について

f:id:otsuyu25:20171030224510p:image

 

格安SIMに移行する際に現在使用している携帯電話をそのまま利用したいという方がほとんどだと思います。

 

そこで今回はSoftBankの「SIMロック解除」手続きについて簡単にまとめたいと思います。

 

 

SIMロック解除の受付条件

SoftBankのSIMロック解除の受付条件は下記の通りです。

 

分割払いで携帯電話を購入した方は・・・

携帯電話購入日から101日以降より手続きが可能。

 

 一括払いで携帯電話を購入した方は・・・

一括払いの手続きが完了後に可能。

しかし、一括購入割引が適用されている場合は、分割払いで購入した方と同様で101日以降でないと手続きできません。

 

101日以降という条件は、安く端末を購入すること等を目的とした不正な行為を防止するために設けられた処置です。

 

 

 

手続き方法 

手続き方法は「マイソフトバンク(Web)での手続き」と「近くの店頭での手続き」 の2つがあります。

 

大きな違いは手数料の有無です。

 

マイソフトバンクでの手続きの場合は・・・

SIMロック解除の手数料は無料です。

しかし、手続きをする時点でSoftBank以外のSIMカードを所持している必要があります

  

近くの店頭での手続きの場合は・・・

 SIMロック解除の手数料は有料3,000円(税抜き)かかります。

 

ガイドライン上は「迅速かつ容易な方法により、無料でSIMロックの解除を行うものとします」と記載されています。

 

しかし店頭での事務手数料については無料で行うことという決まりはないため、3,000円の支払いが必要になります。

 

マイソフトバンクで手続きを行えば無料になりますが、SoftBank以外のSIMカードが必要になります。

 

つまり、SoftBankの通信料金と格安SIMの通信料金を同時に払っている状態でなければ無料で手続きを行うことができないということです。

 

形上は無料となっていますが、利用者はどっちみちお金を払わなければいけません。

 

安く移行できるのは楽天モバイル

同時に通信料金を払いたくない方は楽天モバイルをおすすめします。

 

楽天モバイルは最初の1ヶ月間の通信料金が無料になるため、移行時に3大キャリアとの平行期間があっても大丈夫です。

 

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

 

 ▼MNPについてこちら

rakutenm.hatenablog.com