格安SIMでスマホ生活

楽天モバイルやLINEモバイル、UQモバイルなどの格安SIMの料金プランや特徴について記載しています

CMで話題の格安SIM「UQモバイル」の料金プランについて調べてみた

f:id:otsuyu25:20170629235028p:image

 

最近、深田恭子さん(長女)や多部未華子さん(次女)、永野芽郁さん(三女)、変な色のガチャピン、ムックが出演しているUQmobileのCMをよく見かけます。

 

三女がJKになったり、宇宙人の家族がいたり、ピンクレディのUFOをUQにしたり等なかなか不思議なCMで、肝心の「UQモバイルって他のMVNOと何が違うの?」という点がほとんどわかりませんよね・・・(゚∀゚ )

 

1つ分かるのはイチキュッパのフレーズから「1,980円〜使えるんだろうな」ということです。

そこで、UQモバイルがどのような料金プランなのかが気になったのでまとめてみました

 

UQモバイルのプランを見ての感想

UQモバイルは自分にあったデータプラン通話プランを選ぶことができます。 選定方法はかなりシンプルで選びやすいと思いました。

 

データプランについて

まずはデータプランから見ていきたいと思います。 データプランにはプランSプランMプランLがあり、マクドナルドのポテトと一緒でS〜Lにかけて大きくなっていきます。

 

プランS

プランSは月額1,980円でデータ通信量は2GBです。 これがCMのキャッチフレーズとなっている「イチキュッパ」ですね。 2GBで月額1,980円は少し高いような気がします。

月額1,980円~のスマホ【UQmobile】

 

プランM

プランMは月額2,980円でデータ通信量は6GBです。 これまた他のMVNOに比べると高いと思います。

ちなみに楽天モバイルは5GBで月額2,150円、7GBで月額2960円です。

 

▼楽天モバイルのプランについて

rakutenm.hatenablog.com

 

プランL

プランLは月額4,980円でデータ通信量は14GBです。 もうこれ、3台キャリアとほとんど変わらないのでは?と一瞬思ってしまいました。

 

 

通話プランについて

通話プランはおしゃべりプラン、ぴったりプランがあります。 

 

おしゃべりプラン

おしゃべりプランは5分以内の国内通話が無料です。

ちなみに最近イオンモバイルが電話かけ放題の時間を5分から10分に拡大したため、他のライバルMVNOに勝つ対策が今後期待されます。

 

ぴったりプラン

ぴったりプランは、データ通信プランによって月に電話できる時間が異なります。 プランS:60分/月 プランM:120分/月 プランL:180分/月

 

正直な感想

「UQモバイルはココがいい!!」というものがはっきり見つけられなかったというのが正直な感想です。 通信料金も他のNVNOに比べてやや高いと思いますが、auの高品質な通信あっての料金とも受け取れます。

 

また、他のMVNOにはない特徴として、格安SIMとiPhoneをセットで契約できることからiPhoneユーザにとっては別にappleストアで購入する手間が省けるため便利だと思います。

では(゚∀゚ )