格安SIMでスマホ生活

格安SIMの特徴やお得情報。また実際に使ってみての感想、評価を記載咲いています。

格安SIMの中でも特に楽天モバイルは安心・安全なMVNOだと思う件について

f:id:otsuyu25:20171012215839p:image

 

 

はじめに

モデルで女優のローラさんがCMに出演している楽天モバイルは、 その名の通り楽天グループが扱っているMVNO事業です。

MVNOは簡単に言うと楽天のようなMVNO事業者がドコモ、au、ソフトバンクの3大キャリアから回線だけ借りて自分たちの顧客に貸し出すサービスのことです。

その中で楽天モバイルはドコモの回線を借りています。

 

楽天モバイルの安さについて

そもそもなんで格安SIMが流行っているのでしょうか?

それは3大キャリアと比較してものすごく料金が安いからです。

 

どのくらい安いのかスタンダーダな料金体系を例にとると、 ドコモは基本のカケホーダイプランが2,700円、パケット代が3,500円、SPモード料が300円で合計6,500円となります。

 

一方、楽天モバイルは通話とネットが利用できる3.1GBプランで1,600円。たったこれだけです。 毎月4,900円安いということは1年間で58,800円の節約になります

 

ドコモから楽天モバイルに乗り換えるだけでこんなに節約が出来てしまいます。(例に挙げた料金は2017年10月時点のデータです。また、オプションや端末代金を省いています)

 

さらに、楽天モバイルは端末代金も安いです。

3大キャリアの場合、だいたいの人は高額な機種を24回の分割払いで毎月支払っていると思いますが、 この端末代も高いことから総額で毎月1万円以上携帯に支払っている方もいると思います。 しかし、楽天モバイルは、安くて高性能なHUAWEIやASUSなどの最新機種を購入することが出来ます。

 

また、8月22日から始まった新プラン「スーパーホーダイ」に3年契約すると対象機種が0円~1万円以内で購入できます

 

楽天モバイル スーパーホーダイ

 

もちろんiPhoneも扱っていて、最新のiPhone7や8は扱ってませんが、 名機と名高いiPhone6sやSEを購入できますし、しかもスーパーホーダイ加入なら2万円割引と大サービス中です。

 

 

 

安全・安心について

楽天モバイルはMNPにも対応していますので3大キャリアから携帯番号そのままで乗り換えることが出来ます。

 

MNPについて

 

「手続きが面倒そうだなぁ~」と思って尻込みする方もいると思いますが、 楽天モバイルは3大キャリアと同じように店舗を構えていますので、最寄の店舗に今使っている携帯と免許証などの身分証明書だけを持って行けば店員さんが優しく教えてくれます。

私も当時仙台駅前近くの店舗でソフトバンクから乗り換えました。

 

ご利用の流れ

 

また、楽天モバイルはドコモ回線を利用しているためインフラ面でも安心です。

ドコモのFOMAエリア(3G回線)は日本の99%をカバーしておりますのでよっぽどの山の中や 離島じゃない限り電話が使えないということは起きませんし、LTE可能エリアも広いため、 都市部以外でも高速通信が可能です。

 

最後に

ドコモと同じ回線を使えて、料金が4分の一になって、iPhoneや他の最新機種も購入できる 楽天モバイルは使わない手はないです。

お近くに店舗が無くても楽天モバイルサイトから申し込みが可能ですので、この記事を読まれた方は是非参考にしてみてください。