格安SIMでスマホ生活

格安SIMの特徴やお得情報。また実際に使ってみての感想、評価を記載咲いています。

格安SIMの楽天モバイルに切り替えて3ヶ月経過した結果!通信速度やサポートの不安を解消

 f:id:otsuyu25:20170917174629p:image

 

先日、大手3社のキャリアから、楽天モバイルに乗り換えました。

大手よりも月々の携帯代が大幅に下がるということで乗り換えを決めましたが、乗り換える前にはいろいろな不安がありました。

 

 

格安SIMに乗り換える際の不安

その中で一番の不安は「ちゃんとネットがつながるのか?」ということです。

たとえ安くても、肝心のサービス内容が良くなければ意味がありません。特にインターネットに繋がりやすいかどうかというのは非常に大きな問題です。

 

実際に乗り換えてみての感想

乗り換えてから3ヶ月が経ちましたが、現在のところつながりにくいというストレスを感じたことはあまりありません。普段は首都圏でスマホを利用していますが、以前の大手3社のときとほとんど変わりません。

 

楽天モバイルのLTE通信、3G通信はつながりやすさ、スピードはドコモと同じ!
他社からのお乗り換えも携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)で番号はそのままお使いいただけます

 

地方だと通信速度に差がでる?

一度、大手キャリアに加入していたころに旅行で行ったことのある山陰の山の多い地域に楽天に変えてからもう一度行きましたが、そのときは大手だとスムーズにつながっていたのに対して、楽天はちょっとつながりにくかったです。

そのため、もしかしたら地方だと差が出てしまう可能性があるかもしれません。

 

通信制限も不安の1つ

それから、よくスマホを利用する人であれば、気になるのが通信制限です。

どのスマホキャリアも、今の時点で自分が何GB通信したかをアプリを利用してわかるようになっています。

 

以前の大手のときは、使用したGB数が1日遅れで表示されていたので、今の時点で(リアルタイム)でどれだけ使用していたのかがいまいちわかりにくいものでした。

 

一方の楽天モバイルは、残りGB数がリアルタイムでわかるようになっており、これから節約して使っていかないといけないこと、 あるいはまだまだ今月は余裕があることなども一目で把握できます。

 

 ▼関連記事

rakutenm.hatenablog.com

 

また、動画を見るとどのくらい容量を消費するかもわかるので非常に便利です。

1GBを切ると、MB単位で表示されるようになるので(1GB=1024MB)、ギリギリまで調節して使用することができます。

 

 

 

何かあった時のサポートは大丈夫?

最後に気になるのは何かあったときのサポート機能ですが、基本的には楽天モバイルのサイトにアクセスすると リアルタイムのチャットで担当の人に相談ができるので、電話をすることもなく多くの問題が解決するので楽です。

 

店舗で相談したい!という場合は、大手に比べ店舗数が少ないので、特に地方に住んでいる人には不便を感じるかもしれません。

 

総合すると、大手に比べコストパフォーマンスはとても良いと思います。

思い切って乗り換えてみてはいかがですか?