格安SIMでスマホ生活

格安SIMの特徴やお得情報。また実際に使ってみての感想、評価を記載咲いています。

よく聞く「格安SIM」「MVNO」とは?どの会社がオススメ?

f:id:otsuyu25:20170905001859p:image

 

よく聞く「格安SIM」「MVNO」って何?

最近「格安SIM」「MVNO」という言葉をよく聞くかと思います。

簡単に言うと、大手から回線を借りて独自で格安で電話サービスを提供している会社のことです。

 

そのため大手より通信速度はどうしても落ちてしまいがちな部分が多いですが、その分契約できる「データ量」と「値段」に大きな違いがあります。

逆を言えば通信速度以外に劣る部分はほぼないと考えてしまって大丈夫です。

 

例えば大手で通話プランと5GBの契約をしたとすれば、それだけで7千円を超えてしまいますが、格安SIMの場合、通話対応プランでも5GB2千円以内で使用できます。

 

格安SIMといっても今では会社数も非常に多く、全て調べるだけでもとても大変な量になってしまうので、ここでは会社を絞って説明したいと思います。

 

オススメのMVNOは?

おすすめの会社は「LINEモバイル」「UQモバイル 」です。

また、格安SIMに入らないとの見解もありますが「Y!mobile」も格安SIMに近いので併せて紹介します。

 

UQモバイルとY!mobileの特徴

まず、UQモバイルとY!mobileですが料金プランや内容にほとんど違いはありません。

この2社はそれぞれauとsoftbankの回線を直接使っているので、他の格安SIM会社より圧倒的に通信速度が速く、安定します。

 

どちらも通話付きSIM

  • 2GBで1,980円
  • 6GBで2,980円
  • 14GBで4,980円

ですが、データ量は2年経つと半分の量になってしまいます。

 

UQモバイルとY!mobileは端末も分割で購入できるため、現在SIMフリー端末を持っていなくても気軽に乗り換えできます。

格安SIMの中でもUQモバイルとY!mobileだけは全体的に料金が高めの分、通信速度・端末など大手3社と変わる部分がほとんどありません。 そのまま少し安くなっただけのauとsoftbankと思ってもらえば早いかと思います。

 

 

 

LINEモバイルの特徴

その点、LINEモバイルは期間縛りはなく、通話付きSIM

  • 1GBで1,200円〜
  • 3GBで1,680円〜
  • 5GBで2,220円〜

です。

 

現在docomoを契約中であれば、LINEモバイルだけはdocomo端末をそのまま使えます。

LINEモバイルは上記2社以外の格安SIM会社と全てが近いですが、独立していておすすめな部分がいくつかあります。それはLINEモバイルというだけあって、LINEにかかる通信料は一切データ量に含まれないのです

 

LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!

 

また、格安SIM会社の中で唯一LINEの年齢認証が出来る会社でもあり、他の格安SIM会社と比べて通信速度も安定している方でもあります。

支払い方法もクレジットカードを持っていなくてもLINEpayでの支払いが可能なため、LINEのアカウントを持ってさえいれば誰でも支払い方法に困ることはまずないです。

 

▼関連記事

rakutenm.hatenablog.com

 

最後に

つまり大手3社と変わらない速度や安定性を求めるけれど少しでも料金を下げたい、という方はUQモバイルかY!mobile。

通信速度は多少遅くでもいいので少しでも安くしたい、という方はLINEモバイル。

更に安く大量のデータ量を使いたい、という方は他の会社。

という大まかな選び方が簡単な基準だと思います。