格安SIMでスマホ生活

楽天モバイルやLINEモバイル、UQモバイルなどの格安SIMの料金プランや特徴について記載しています

楽天モバイル SIMアプリが便利!データ通信利用量などを一目で確認

f:id:otsuyu25:20170705223834p:image

 

今回は楽天モバイルの楽天モバイル SIMアプリについてご紹介したいと思います。

 

データ通信量を確認!

今月使用できる通信量と直近3日間で使用した通信量を一目で確認することができます。

 

 下の画像が実際に今月使用できるデータ通信量を表示した画像です。

f:id:otsuyu25:20170704233534j:image

 

今月は残り9.98GBを使用することができ、かなり豪遊できます(゚∀゚ )

 

 

 

5GBプランなのに、なぜ9.98GBも余っているの?

楽天モバイルでは前月で使用しなかった通信量が次月に繰り越すという嬉しいサービスがあります。

私が契約しているのは月5GBのプランですが、前月に0.02GBしか使っていなかったため9.98GBも余ったというわけです。

4.98GBも余るということは前々月も全然使っていなかったんですね!(゚∀゚ )

 

下の画像はちょっと残容量が減っていますが、前月繰り越し分のデータ通信量を一目で確認することができます

f:id:otsuyu25:20170704235439j:image

 

また、自宅に無線LANルータを設置しているため、自宅でのネットサーフィンや動画閲覧をする際は無線LAN経由です。

 

 

外出中は格安SIMの通信量を、自宅では無線LANルータの通信量を使用することで通信量を節約することができます。

 

ご自身のご契約内容も確認!

現在使用している電話番号やSIM番号、契約者コード、ユーザID、回線契約開始日、契約しているプラン名、プラン容量などの契約情報を一目で確認することができます。

 

下の画像は契約しているプラン情報を表示した画像です。 

f:id:otsuyu25:20170705215759j:image

 

通話やSMSの利用明細を確認

アプリ上で通話やSMSの利用明細を一目で確認することができます。

 

下の画像は利用明細を表示した画像です。

f:id:otsuyu25:20170705220752j:image

 

例えば、2017年06月の請求を見るの右にあるプラスボタンを押すと、いくら使ったかを確認することができます。

 

楽天モバイルには月額2,380円で何分でも何回でもかけ放題のプラン月額850円で楽天でんわ5分かけ放題というプランがありますが、私はそこまで電話をしなかったため、どちらのプランにも契約しませんでした。

 

そのため電話を使用した時は30秒で20円かかります。

「今月は少し電話しすぎたかな?」と思った時にすぐに確認することができるため、このアプリは非常に便利です。

 

 

最後に

以上、楽天モバイル SIMアプリのご紹介でした。

 

私は楽天モバイルにする前はソフトバンクを利用しており、マイソフトバンクにWebアクセスすることで明細や契約内容を確認していました。

今ではアプリで手軽に確認することができるため便利になったと感じます。

 

格安SIMの普及でスマートフォンの普及が加速するとともに、これまでWeb上でしていたことをアプリ上でできるような便利なアプリが続々出てくるのではないかと思っています。

では(゚∀゚ )