格安SIMでスマホ生活

格安SIMの特徴やお得情報。また実際に使ってみての感想、評価を記載咲いています。

月3,000円節約できたら何に使いますか?格安SIMでコツコツ賢く節約

 f:id:otsuyu25:20170917192520p:image

 

人気の3大キャリアは以前からキャッシュバックキャンペーン合戦を繰り広げて、ユーザーを確保してきました。以前からの利用者も多く、魅力的なスマートフォンとセットで分割代金を月々の割引を組み、継続利用者を増やしてきました。

 

しかし近年では、格安SIMに移行し、電話番号を引き継ぐMNPというサービスを利用する方が増えています。特に海外から帰国した人たちの多くはSIMフリースマホに馴染みがあり、多くの人が格安SIMとSIMフリースマホをセットにして持つようになりました。

 

3大キャリアと格安SIMの価格を比較

格安SIMは3大キャリアよりもお得に使う事ができます。

例えば、格安SIMで有名なIIJmioは一番少ないデータ量の料金プランは1600円で、音声と3GBのデータが使えます。

 

3大キャリアのような電話かけ放題はありませんが、オプションで10分間何度でも通話が無料になるオプションがあり、830円/月を追加すれば使えます。

3大キャリアだと一番少ないデータ量は3GBプランではなく、2GBプランになります。 3500円のデータ+300円の基本料+通話10分間かけ放題1700円になり、合計5500円になります。

 

一方、格安SIMのIIJmioは1600円の基本料+通話10分間かけ放題830円になり、合計2430円になります。 その差は3070円です。

 

 

 

格安SIMでコツコツ節約

格安SIMにすると毎月の利用料金が3070円もお得になります。

もちろん乗り換えた場合、電話番号もMNPで引き継いで使う事が出来ます。 一年間で計算すると36840円お得になり、二年間だと73680円がお得です。

 

SIMフリーのスマートフォンなら、1台から2台買える金額です。 通信費が安くなってもインターネットや通話を快適に使う事が出来ます。

 

格安SIMは大手キャリアの回線!?

実は格安SIMのほとんどがdocomoのアンテナを借りて使っています。 インターネットを使う、電話を掛ける。これをdocomoの電波を使って行います。

インターネットの速度に関しては、キャリアであるdocomoには及びませんが、YouTubeなどの動画も快適に観ることが可能です。

 

MNPで番号を移行して使えますし、通話品質も安定しています。 この辺りは全く心配がいりません。

 

格安SIMのデメリット

格安SIMの欠点を挙げるとすると、 キャリアでは無いので、年齢認証が必要なサービスは使う事が出来ません。

例えばLINEのアプリにある友達追加機能です。この中にID検索という機能があります。遠隔でLINEの友達になる機能です。 これは年齢認証が必要になるので利用が出来ません。

ただ友達追加機能は遠隔ではありませんが、その他に2種類あるので問題はないでしょう。 QRコードを表示して追加する方法や、フルフルという名前のスマートフォンを振って認識させる方法があります。

この方法で友達追加が出来るので問題はないはずです。

このように一部デメリットもありますが、それ以外は安心して使えます。

 

また、格安SIMでもLINEモバイルでは大手3キャリアと同様に年齢認証をすることができます。どうしてもIDでLINEの友達追加をしたい場合はLINEモバイルを選択してみてはいかがでしょうか。

 

 

今回紹介したIIJは日本の大企業です。格安だから不安な事はありません。

快適に使えるサービスなので通信費節約のため、格安SIMをおすすめします。